YEGとは
「YEG」 (若き企業家集団)とは商工会議所青年部の英語名(Young Entrepreneurs Group)の頭文字をとったもので、同時に商工会議所青年部の持つコンセプト(若さ、情熱、広い視野)を持った経営者=Youth,Energy,Generalistを表しています。

春日部商工会議所青年部とは、春日部商工会議所の内部組織として位置づけされ、次代を任される45歳までの若手経営者(経営後継者)による、春日部をより良くする為の団体です。
綱 領
商工会議所青年部は

  地域社会の健全な発展を図る商工会議所活動の一翼を担い
  次代への先導者としての責任を自覚し
  地域の経済的発展の支えとなり
  新しい文化的創造をもって
  豊かで住みよい郷土づくりに貢献する
指 針
われわれ青年部は 一、地域を支える青年経済人として 先導者たる気概で研鑽に努めよう

  一、国際社会の一員であるべき 国際人としての教養を高めよう
  一、豊かな郷土を築くために 創意と工夫 勇気と情熱を傾けよう
  一、文化を伝承しつつ 新しい文化の創造に向かって歩を進めよう
  一、行動こそ時代を先駆けるべき青年の責務と信じ 力を合わせ 国の礎となろう
YEG宣言
私はYEGとして、夢に挑む。
私たちはYEGとして、地域を愛する。
すべてのYEGは、連帯の証となる。


YEG宣言趣旨
私(商工会議所青年部会員)はYEGとして、夢に挑む。商工会議所青年部会員は、YEG精神の下に、研鑽 と交流を通じて、企業家精神をより一層高め、大きく成長していかねばならない。一人一人のYEGは、自らの企業の発展を原点として、さらに地域社会への貢 献を考え、それぞれの夢に若さと情熱をもって積極果敢にチャレンジし、経済人としての自己実現を図っていかねばならない。私たち(商工会議所青年部)はYEGとして、地域を愛する。商工会議所青年部は、地域を愛している。活動 の基盤を地域に置き、独自の歴史と文化、その地域の特性を十分活かして、豊かな住みよい地域を創造していく。一人一人のYEGが、そして若き企業家集団で あるYEGが、次代の地域の担い手として、今後とも商工会議所活動の一翼を担い、より活力ある地域経済社会の実現に向けて全力で取り組んでいく。すべてのYEG(日本YEG)は、連帯の証となる。全国商工会議所青年部連合会(日本YEG)は、すべて のYEGの連合体として、日本商工会議所の方針を踏まえ、YEG(若き企業家集団)のビジョンを内外に示し、各地青年部の活動支援・調整、組織強化を行 い、そのネットワークを最大限に活かして、地域の枠を超え、青年部の活性化と機能強化を図っていく。そして、私は、また私たちは、全国的な交流を促進し、 YEG精神の一層の高揚を図り、連帯の証となる。



「綱領」 と「指針」 の策定

商青連創立5周年(1988年)を記念し、商青連会員青年部を対象に「これからの青年部を考える」 に関するアンケート調査を行い、寄せられた意見、要望を参考にしながら、「これからの青年部への提言」 としてとりまとめるとともに、その内容を青年部活動の拠り所ともいうべき「綱領」 と「指針」 に集約した。 この内容は5周年記念誌「明日への挑戦」(B5判、96ページ)に掲載し、第6回中央研修会の資料として活用するとともに会員、特別会員に配布した。
春日部商工会議所青年部

令和5年度スローガン

『笑顔』
~楽しくなければYEGじゃない 楽しいだけじゃYEGの意義がない~



春日部商工会議所青年部  
令和5年度会長 細井健司
会長所信
 この度、令和5年度春日部商工会議所青年部・第15代会長に就任することになりました細井健司です。 メンバーの皆様どうぞよろしくお願いいたします。
諸先輩方が苦労して築いてこられた春日部商工会議所青年部を次世代へと紡いで行かなければなりません。コロナ禍で人との接触を避け、リモートによる会議が主流になりYEG活動の根幹である交流の在り方さえも変化を余儀なくされ、地域の賑わいづくりをはじめとする地域活性化事業などは持続すること自体が困難になりました。そんな中ではありますが、我々はwithコロナとして向き合ってきた経験から徐々に活動の領域を広げ、時期を見計らい、しっかりと対策をし、工夫することで様々な事業も行えるようになってきました。

一人で出来ることには限界がありますが、仲間が増えることにより無限の可能性が広がると思います。このコロナ禍で、何もしなければ確かに安全かもしれません。ただ何もしなければ何も変わりませんし、前に進むこともできません。次代の先導者として、自企業の発展、地域の経済的発展の支えになるように少しずつでも進んでいくためにも、仲間との交流や情報交換は必要不可欠です。

皆さんは青年部の仲間だからと言って、
関係性の薄い、どういう人間かもよくわからない、付き合いの短い、会議にも顔を出さない…
そんな人から商品を買おうと思いますか?

信頼関係は人との交流の中でしか育めません。そして、行動しなければ何も起きません。事業に参加しても交流しなければ仲良くはなれません。とにかく笑顔で楽しく積極的に交流をすれば、何かしらの繋がりはできていきます。仕事にすぐ直結しなくても、あなたが「与える」側になるかもしれません。

楽しくなければYEGじゃない。
皆さんの入会の動機は、友人からの紹介や会社からの勧め、人脈を広げるために自ら入会を希望された方など、人それぞれだと思います。動機はそれぞれかもしれませんが、YEGで出会えた縁に感謝し、たくさん笑い、楽しく笑顔で交流をしてメンバー同士が仲良くあることです。1回、2回では何も感じられなかったことが、数を重ねることにより、楽しくなり、そして気づきを与えてくれます。参加したら、しただけ、交際範囲、交流が広がります。青年部をしっかり活用すれば、仕事、人生においてプラスにつながるわけです。限りある時間をどうせ使うなら、思いっきりやって、やった人にしか知り得ない経験や気づきを自分のものにしてほしいと思います。
異業種の集まりであるYEGメンバーの中には、個人的な悩みや仕事上の相談に応えてくれる人がきっと見つかるはずです。

楽しいだけじゃYEGの意義がない
我々は自己満足の親睦団体であってはいけません。
YEG事業への参加、および運営を行うことで、自社では得られない企画力・組織運営・経済活性の取り組みを実践し、青年部に入会しているからできる経験、青年部で活動をしてみて得るもの、また新たな繋がりができ会員同士で学ぶこと、たくさん経験することや知識を深めることができます。

そして、令和5年度はヤングリーダー研修会を春日部YEGが主管します。県内15単会の地域より多くのメンバーが集まり、普段の活動では出来ない経験や交流が出来ると思います。そこで、得た貴重な経験を各自の企業に持ち帰って実践することにより各企業は活性化し地域社会への貢献に繋がります。経験と人脈をビジネスに最大限生かして頂きたいです。会員それぞれの経験値が上がり、成長することで春日部YEGが魅力ある組織になり、また外部から見ても魅力のある会にし春日部YEGの知名度を高め地域の方々に対する認知度を上げることになれば会員が増えると確信しています。

YEGメンバー無くして地域の未来はありません。目標を立てビジョンを描き具体的な行動に出ることが大切です。YEG活動を原点から見直し内容のある活動をしていくべき行政に市民に商工業者に必要とされる価値ある起業家集団を目指していきましょう。
時には疲弊してしまうこともあるでしょう。しかし、いかなる時でも心を奮わせ前に進める一筋の光明がYEGにはあると確信しております。

一人一人が他人任せにせず、YEGの活動を自分の活動と思い当事者意識を持って連携・連帯をしながら活動を行っていき、皆が苦しい時そんな時こそメンバー全員で支えあいピンチをチャンスに変えるんだと言う思い、その思いは必ずや全員の団結になり絆が生まれます。そして、家庭に仕事場に地域に元気を伝播して行きましょう。地域を支える青年経済人として人財となり愛する地域のために元気の源になりましょう。また、自分を磨くことで事業が活きる!動くことで地域が活きる!我々はどんなやり方でも新しい時代を創っていけます。我々には可能性が無限大にあります。会社で活躍してるだけでは得ることの出来ない経験を得るのが青年部です。

YEG活動はメンバー一人一人の情熱によって支えられています。より多くのメンバーの情熱が集結すればより大きな力になります。前へ上へ向かって行き苦難を不屈の精神で乗り越え人間的に成長し一回り大きな人間になっていることを信じています。皆さんは、メンバーを・地域を・事業所を・家族を想い愛で溢れていますか?全てに愛が燦々と輝く活動をして行き、今できることに向かって想いを伝えましょう。
メンバー全員が情熱を持って限られた青年部と言う時間を仲間として笑顔で楽しく共に謳歌しましょう。

そして、青年部活動を行っていく上で私たちYEG活動を支えてくれるのは家庭と自企業です。
家を空けることが多々あります。それには努力して家族の理解を得られるようにいつも家族へ感謝の気持ちを持って謙虚に活動を行っていく必要があります。
自身の商売と青年部活動に思いっきり取り組むために、家族にありがとうを忘れずに!



〒344-8585 埼玉県春日部市粕壁東2-2-29 1F
営業時間 : 8:45~17:15(平日のみ 土日祝日休業)
お問合せ : 048-763-1122 / FAX : 048-763-1127